ブログ

2023.10.11

知らなかった!ではすまされないから

 

先日、全社員でハラスメント研修に参加しました。

同じ言動でも、職位や性別、年代によって受ける印象が違ったり、それが人によっては不快だったり、傷ついたりすることもある。それを社員みんなで学び、認識することに意味があります。

だからと言ってハラスメントを恐れて、みんなが言いたいことも言えなくなったり、すべき注意もできなくなったら、職場は居心地の良い場所ではなくなってしまう。

職場を、みんなが気持ちよく、きちんと必要なコミュニケーションが取れる場所にするために。
自分の視点からではなくて、色々な人の立場や目線から見て、「これを言われると、どうかな?」と考えてみることが大事なのだなと思いました。

コメント

コメントフォーム

有限会社エー・アイ・エーブラスト

Tel.0556-22-7751

FAX: 0556-22-4154

受付時間: 平日 AM 9:00 〜 PM 5:00